Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.05.06 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

畑ごと

庭畑復活!

去年は父のことがあって、お庭畑までしきらんくて。。。

荒れ放題だった畑。

でも今年はぼちぼちまた作るゾー!と

まずは大量の草とり

苗は少しづつ揃えよーと思い、今回はみにかぼちゃと

きゅーり(地這え←我が家は風が強くて毎年毎年どーやっても折れるコトが分かったので


黄色のミニトマト。


サニーレタスとグリーンリーフ(他にミックスリーフの種をまく予定)


我が家と相性がわるいオクラ

あとはナスとかピーマンとかとか足していこっと

  • 2012.04.16 Monday
  • 22:18

畑ごと

コスモスときなこ

土曜日ちょっと時間が空いて、ささっと実家へ。

通勤の高速バスから見える周船寺のコスモスがイイ感じだったけん、
しゅうハハに見せたかったの

すぐ横のおさかな天国で産直野菜とお魚も購入。

またおうちに戻って

今度はきなこ観察。

小動物用のヒーターの上に乗せるとあったかいみたいで気持ちよさげ。

お昼は日向ぼっこ。

10月に入った頃からあんまり動かないけど
今は大丈夫。かな。

夜はダンボールに入れて、上にゆたぽんのせて
またその上から厚めのバスタオルをかけて寒さ対策。

ごはんも老齢用のごはんと左のごはんを混ぜたものをあげてたけど
右のごはんを足してみた

ら、すごく気に入ってくれたみたい。よく食べてる。よかった!

  • 2011.10.23 Sunday
  • 23:20

畑ごと

おうちハーブ

かなり放置してても元気なハーブ達

玄関横に引っ越してきた時にいろんな種類を植えたのデス。

シンプルに飲んだ。

シンプルな方が美味しいな。

  • 2011.10.19 Wednesday
  • 21:08

畑ごと

おでん!

昼間はしっかり暑いけど、朝晩肌寒くなった今日このごろ・・・

日曜日に作ったおでん
カラシと柚子ゴショーたっぷしつけていただきますー。

今年初おでん。すごく美味しかった〜
昨年作った我が家アンズ泡盛。飲みほしてしまった☆コレが合うんだナ♪

なちゅらもごろごろ度UP.


(またまた)シタ出てるし(笑)

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 23:21

畑ごと

一段落。

先日の三連休のとき、四十九日を終えました。


福島から伯父も来てくれたけど、福島は本当に大変(大変と書いたけど大変って言葉どころではないのが現実だと思う)
先に宅急便で送ってくれたおみやげも
『本当は桃やブドウの季節だから送りたかったけどなまものはどーかなって思って』って
焼菓子を送ってくれた。


どーかなって思わせてる事がいやだ。。。


先日新聞におんなじ年の福島の米農家の方が載ってて
早場米はセシウムが検出されなかったらしいけど
これからでるお米が〔検出されず〕ならいいけど〔基準値以下〕となるのがもっともっと心配なのだそうだ。


お金に余裕が出来たら『太陽光つけたい』ってダンナサンに話したら・・・
『でも玄海でなんかあったら意味ないやん』って言われた・・・


サガのケンチジにもハラガタッテシカタガナイ!!!


父のことで駆け足で過ぎてく毎日でも
このもわもわは常につきまとう。。。


お彼岸が終わったら二段落。


そろそろフツーに戻ろうかナー。



  • 2011.09.22 Thursday
  • 21:05

畑ごと

ミニトマト大収穫。

ミニトマトがどんどん成っている。

今日はコストコのトマト&バジルソースを使って・・・

スパゲッティに決定!

オリーブオイルとジャンボニンニクすりおろし(伊都菜彩で購入:あんまり臭くナイのだ)を熱して

冷凍のイカとカキをさっと炒めて、飲み残し白ワイン⇒瓶のソース投入。

火が通ったら、最近の豪雨で割れたミニトマトとバジルを追加。

ちなみに、今年は成りが悪いゴーヤちゃんでオカラも作った

(ダンナサンダイエット対策用☆)


あー。美味しかった

  • 2011.08.25 Thursday
  • 23:02

畑ごと

庭畑のようす。

毎日雨か、降らんでも風もぬるいほどの蒸し暑さ☆

急に暑くなってカラダもびっくり!

畑も少しづつ大きくなっとります
一部紹介♪

ミニトマト。

小さなナス。

と、思ったら奥におっきなのが☆

インゲン。


20日大根(ラディッシュ)んとこにヤモリちゃんが☆

近づいても全然動かん。カワイー!

  • 2011.06.23 Thursday
  • 23:25

畑ごと

初とれタマネギ♪

我が家のミニ庭畑で初めてタマネギがとれたー!

今迄どーり化成肥料は全く使わんので小さめだがゆっくりゆっくり大きくなってくれた。

2人の量では十分♪

今年より別場所に植えたキュウリも好調!

今年は今んとこ
ミニトマト・キューリ・ゴーヤ・ナス・ミニかぼちゃ・ミニすいか・バジル・ミックスリーフ・水菜
いんげん・おくら・人参・ニラを仲間入り

少しづつでもおうち野菜を作って食べれてシアワセだ〜。

  • 2011.06.16 Thursday
  • 23:46

畑ごと

アンズ酒つくり。

昨日今日とスッゴイ雨
ダンナサンは父の日の商品出荷に多忙中。
今週は久々になちゅらときなこと引きこもり中の休日なのだ。

お休み前の夜にダンナサンとアンズを収穫


今年は今迄で最高の収穫量!


で、昨日はもくもくと数時間ヘタ処理。
(傷んでんのはジャムへ〜)


 肩にはきなこ

あしにはなちゅら

ようやく完成♪

去年は泡盛で作ったけん今年はホワイトリカー(4班咫3個出来た)

それでも残ったけん、今朝瓶とか買い出しに。
 8班咫

今年はたっくさん漬けた〜

(お互いの実家にプレゼントすると


そして今もジャム作り中

  • 2011.06.12 Sunday
  • 20:51

畑ごと

夏野菜の苗植え♪

時間の合間に夏野菜の苗を昨日ちゃちゃっと植えた

だいたい例年通り

トマト

ナス

ピーマン

ミニかぼちゃ

そしてキュウリ

我が家は風がすごーく強いけん毎年いっつもキュウリが折れてダメになっちゃうんで
今年は物置裏にちょっと場所移動
畑よか少し日当たりが悪くなるけど折れの心配は減ったかな?

種はまた後日しよっと


  • 2011.05.02 Monday
  • 21:54