Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.05.06 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

狩りもの

春丼。

お散歩道につくしちゃんを見つけてからというもの、ちょこちょこ採ってきてしまう。

夕食の後ハカマ取りがここんとこの日課かも。 誰かハカマ取り器を発明してくれたら・・・みんな大喜びだろな

下茹でして冷凍ストックしとけばいつでも使えるし、実家にあげたりもできてヨイ

一緒にセリも採っている

お味噌汁にいれたり、実家からもらった団子汁にいれたりと、春のカホリを楽しんどります

今日は実家がおそばやさん♪の会社のセンパイに天かすを頂いたので 

(お店の天かすはひとあじもふたあじも〜違う) 今夜は教えて頂いた【天かす丼】を作ることに決定。

今日は春アレンジ  天かすたまねぎとつくし+セリでしてみた
 かなり!ウマウマ〜でした
ダンナサンもバリ☆気に入ったご様子。よかったよかった

  • 2010.03.09 Tuesday
  • 21:45

狩りもの

あたたか休日□

ダンナサンはオシゴトだったんでお留守番してたら・・・

配達途中にワタシの大好きなパン屋さんイチマルさんでパンを買ってきてくれた。

ワ〜イ思いがけない《オミヤゲ》って嬉しさも倍!だねアリガト!!

夕方、あしもだいぶんよくなったんで、ゆっくりなちゅらと土手にお散歩に行った

ふと見ると・・・つくしがたくさん(毎年来てたのに気づかんかった

つくしの卵とじワタシ大・大好きなのデス

近所になかなかつくしが生えてるとこを見つけられんかったから、わぁ〜かなりうれしい発見

夢中になって袋いっぱいとってたら日が暮れてきたなちゅらいい田んぼの景色だね〜

田んぼと言えば・・・

我が家の隣の田んぼがとうとう売地になっちゃって・・・毎年きれいな稲穂が見れてたのにすごくさみしい

貸し農園の大家さんも昔の前原は田んぼばっかりでかなり遠〜くの建物が見えてたって言ってたけど、

今は《おうち》の隣に《建物》があるほうが多いと思うし、さみしいけど引越してきて数年だけでも

田んぼの四季の風景が楽しめてよかったのかもなぁ

さぁなちゅらおうちに帰ろうね

  • 2010.03.03 Wednesday
  • 12:32

狩りもの

三瀬に行った♪

JUGEMテーマ:日記・一般

土曜日。
母の日ドライブ母の日がのびのび〜になってて
本当はくじゅうに行く予定を立ててました。

でも、天気が悪くてとりやめに。
ほんっとに残念悲しス。

でも、近場に出かけるか〜?ってことで車
ママ&アネ&甥っ子ゆうくん&ジョイ&ナチュラと曇り空の中三瀬へ山

三瀬に行く時、いつも屋根に花壇がある店さん(←お店の名前ですよん)かベルボアーズさんに行く事が多いんでパン
初めてパン工房ら麦さんへ行ってみました。
石釜で焼かれたパン。おいしかったデスおはな

腹ごしらえ完了〜☆

もしかしたらまだあるかもしれんってことで葉ワラビねらいで気ままにドライブすることに。

狩り中、よかったことに雨はやんでたけど小雨

すごい霧曇り
北山さんぽ1

右のアネ&ゆうくんなんか採りよるねぇ〜イヒヒ
左の狩りモノ達人のハハ…何をねらってるのか???

でも、なちゅらkirakiraなんだかすごく幻想的やったよね?

北山さんぽ2
な『そうやね』


ちょこっとワラビや、がめの葉(ママお得意のおまんじゅうを包む葉っぱデス)が採れましたゆう★

お腹も空いてきたけん三瀬そばさんで食べる事にヤッタv

今日は。。。
いつも〜写真撮らなって気づく前に食べてしまうけど〜あせ


今日はやっと。。。


撮りました音符
(ブログ初めて3回目の来店にしての快挙!ばんざい

ママはそば定食docomo三瀬そば1

アネは親子丼セットでワタシは3段せいろdocomo
うしろに写ってるのは【そばあべ川】コレが柔らか〜でおいし〜んよね♪三瀬そば2

今日もおいしかったナうまー


三瀬そば3
ごちそうさまでしたごはん

おそばを食べ終わる頃には雨が降り始めました雨
ワラビ狩りしてるときに降んなくてよかった♪
くじゅうは残念だったけど、いいドライブでしたよつばのクローバー

楽しかったサキ

ちなみに次の日。。。

前日の雨はどこへやら。むちゃくちゃ晴れ晴れ

ひなたぼっこなちゅら
笑ってんの?
なちゅらもお天気がイイよね晴れ

極端なお天気の土日でしたニコッ

  • 2008.05.27 Tuesday
  • 20:37

狩りもの

くじゅうでワラビ狩り

JUGEMテーマ:日記・一般

昭和の日(って今知ったかも)よつばのクローバー

ダンナサンのチチハハさんとなちゅらと九重へ車(RV)

7時半出発〜ゆう★
もっちろんETC割引使うゾ〜ひらめき

去年,お友達に教えてもらったたっくさん生えるトコへ山
今年は冬寒かったせいか、生えるのが遅かったみたいで、、、
『今から生えるぞ〜』みたいなワラビがたくさんありました双葉
ワラビ狩り1

でも、場所を変え変えまあまあとれましたおはな

途中、川にクレソンとセリを発見ラブラブ
なちゅらが川に浮いてるクレソンの上を地面だと思い、、、そのまま何度もドボン☆
って入っちゃてマシタ。
なちゅ水遊び

今年初の川遊び♪

よかったねニコッ

お昼ごはんはたまに〜は外で食事食事
観光地は高くて味はフツ〜かオイオイ〜!downなとこが多いから、お弁当とかが多いけど・・・

前回来て当たりだった『町田バーネット牧場』で焼き肉を。
こちらのスタミナセット¥1300で満足な味と量焼き肉
おとうさん&おかあさんも喜んで頂きましたおはな

今日の収穫〜鍋
ワラビ狩り2

春のカオリぴかぴかカンパイ〜?
ワラビ狩り3

次の日、重曹をいれてゆでて☆
早速、山菜そばにして食べましたラーメンおいひかったラブ

残りは小分けにラップして冷凍♪

あとは、卵とじとかお味噌汁とか・・・楽しみだ〜ゆう★

そいえばこの後、ガソリンがバリ上がったピピピ
4月に行けててよかったんかもひらめき
  • 2008.05.05 Monday
  • 09:32

狩りもの

つくしんぼ

JUGEMテーマ:日記・一般

少しずつですが、暖かくなってきましたねおはな
でも、福岡は数日前なんて最高18℃で最低4℃!なんて日もありまして
まわりのみんなはキツイと言ってます〜ムニョムニョ
ハイ、ワタシも遅ながらカゼひき中デス★

暖かくなると【狩り】ごとの季節ですね?よつばのクローバー
ハハとアネと甥っ子と春の恒例かわいいつくしんぼ狩に行ってきました

なちゅらとジョイも一緒です。
この二人の関係はですねぇ…全然お互いをかまうことなくクール?な関係
なちゅらとジョイ

全然、遊んだりしませんたらーっでも、遊んだらジョイオが危険か。。。

全国でつくしを食べるんではナイみたいですね。
ワタシの父は東北出身なんで、福岡に来てからつくしを食べるのを知ったらしい。。。
それまでのつくしは父にとっては【草】の存在あせあせ

今年もたっくさん採りましたウィンク
つくしは好物だけど《はかま取り》が一仕事ですねぇプシュー
つくしんぼう2

ダンナサンともくもくと工場作業のようにはかまをとりましたよんリサイクル
ようやく終わって…

母がしてたようにゆでた後、使うごとに小分けして冷凍庫へひらめき
つくしんぼう

こうしたら、しばらく☆つくしを楽しめちゃいます。
ソシテ使うたびに解凍してじゃこや桜エビと一緒に卵とじして食べてマスるんるん

そいえば、むか〜し、ワタシがつくし好きと知ってる叔母が、かどまつ正月!!に卵とじを食べさせてくれたコトが☆
今、思えばスゴイ。。。鏡もち

つくし狩に連れてかれたなちゅらはマタよく寝ている。。。
おくるみなっちゅん

くるんでみた。。。




  • 2008.04.01 Tuesday
  • 15:18

狩りもの

雨の合間に…

祝日の月曜日、またまたいっつもの海へ波

私は在庫切れ中のウッドチップを拾ってましたふくろ

旦那さんとなちゅらは浜に落ちてた筒で遊び中〜ムード
なちゅらがぴょ〜ん右斜め上
飛んでるナチュ

なちゅら帰るよ〜てれちゃうカワイイのお〜
なんか咥えてるナチュ

そのあと、近くの山にむかご狩りへジョギング秋になると取りに行って、むかごご飯にしてマスおにぎり旦那さんも私も好きなんです嬉しい

たくさんなってましたラブ
ムカゴ

カタツムリちゃんもいた〜かたつむりそいえば久しぶりに見るなラブラブ
カタツムリ

今日も楽すぃ〜一日でしたぴかぴか
  • 2007.10.09 Tuesday
  • 16:49

狩りもの

いちじく狩〜

今日はお昼まで仕事だったビル

今夜は旦那さんはビールだったので、仕事のあと実家へ遊びに行くことにしてました家

仕事を終えて実家へ行くと姉が【いちじく狩】というものに行きたいと言うひらめき
どーせ、明日あさっては連休だし行くかーって事でウィンクわたしのママ&姉&ジョイ&なちゅらと一緒に朝倉へ☆

途中、ワタシの鳥好きをくすぐるお気に入りなお店《ハトマメ屋》へ鳥
(写真がぶれぶれだったのでナシです。ゴメンナサイ☆)
店内もいたるとこトリ〜トリ〜ラブトリ〜ハート大小…しつこくてゴメンナサイ汗でも、たまらん♪
そして、おいしいお豆やお団子、ケーキを買いましたプレゼント

いちじく狩りは桜木果樹園さんへよつばのクローバー
そおぴかぴかここはおいしいアップルパイで有名な【林檎と葡萄の木】さんの果樹園です赤りんご
いちじく畑

きれい〜かわいい
いちじく〜

言いだしっぺのアネが、クルマ&運転のお礼にってパンを買っていてくれたパンありがとうネラブラブ

林檎と葡萄の木さんはパンも作られてます。
手作りパン

こちらのご主人サマ&奥サマがすごく素敵で優しい方でラッキーなちゅらも頭なでなでしてもらいました犬

今日は昼まで働いた事をわすれちゃうよな一日だったナるんるん楽しかった
しかし、私の家族はどんだけ《狩り》好きなんだろか…イヒヒ




  • 2007.10.06 Saturday
  • 23:00

狩りもの

三連休〜♪

一度書いたのに、、、間違って消してしまった〜ニョロハハハ
ブログ慣れしたかと思いきや…甘くなかったなちゅらままです☆
まーソンナ事でめげるのももったいないし…ガンバルワ〜パソコン

15日の土曜日、久々の連休〜ハート
お仕事の旦那サン。ゴメンね!ワタシど〜してもど〜しても山に行きたい!富士山

で、なちゅら&実家のジョイのワンコチーム犬とパパママ&姉&甥っ子ゆうちゃんのオヒト?チーム聞き耳を立てるで佐賀の三瀬へ自動車

最初は【栗狩り】するつもりだったんだけど、
調べると…ペット不可(前はOKだったんです〜)プシュー
ここんとこ温泉35度位であっついし、ワンコを置いては行けぬあせあせ
それに、ゆうちゃんがまだ小さいけん、栗は危ないかもって事で。

【りんご狩り】へ赤りんご
マテなちゅら

農園のおじさんも、とってもイイおひとラブ

私『犬達を連れて行ってもよろしいですか?吠えたりしないし、おしっこもしたばかりなのでしないと思います。』
オジ『お客様に大丈夫なら、全然連れて入ってよかよー。おしっこも大丈夫よ〜』

うっうれしぃ〜おじさん…ステキラブラブありがとうございますぴかぴか

狩りに夢中で…写真取り忘れた汗 狩りって盛り上がっちゃうのよねぇたらーっ
入園料が食べ放題込でした。みんなで取立てをパクリおはな 何よりも新鮮!でおいしい!(2個位食べたかな)
それで、全員オナカいっぱいになっちゃってパクッ
三瀬のおいしいおそばを食べる予定が、みんなムリになっちゃいました赤い旗
おそばはまた今度るんるん

りんご狩り
すっごくきれいなぴかぴかリンゴちゃん♪

晴天の下よつばのクローバー山は気持ちよかったですニコニコ

**おまけ**
先週は会社の先輩・同僚の親御さんが亡くなられる事がありました。
親孝行しなくては、と改めて感じました…。
  • 2007.09.20 Thursday
  • 16:46

1