Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2012.05.06 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

どうぶつ

出水の鶴

鳥さん話題も1個。

先月のきなこが旅立ってから次の週のお休みの時
お昼頃ダンナサンに何気に新聞に載ってた事話したら
じゃ行こう!って遠く鹿児島出水まで連れてってくれた。

出水に来たのはこれで2回目。

昼に出たけん、着いたのも16時ころ。
ボランティアガイドのおばちゃまやいつも来てあるお客さんがビックリしてたのは・・・

いつもより全然早い時間に寝床に戻ってきていたこと。

鶴の飛んでいる姿は本当にきれいできれいで

すごく気品があってすごく感動した。

なかなか見れん風景だったようで、本当に感激
鶴達本当にありがとう!

帰りに記念写真(おわかりだとは思いますが作りもんデス)
ダンナサン♪

ワタシ♪



そしておみやげ

鶴もなか〜♪

来年も鶴ちゃん達が元気に渡って来れますように・・・。

  • 2012.01.16 Monday
  • 21:36

どうぶつ

コハクチョウ!

西日本新聞で近くにコハクチョウが来てる記事を読んではいました。
そんときの記事

今日お買いもの帰りに近くの田んぼの真ん中の道路通ってて
『あ。しらさぎおるね〜。相変わらずかわいいねぇ』…なんて思いながら見てたら

うん★なんかここらへんじゃ見なれんとりちゃん…
あっ!こんな近くにおったんやね!! ってダンナサンに頼んでもう一周してもらった。
あんまし近づけんので小さいけど、とっても見れてうれしかった。
元気に過ごしてほしいニコ
  • 2012.01.15 Sunday
  • 21:58

どうぶつ

台風の日曜日。

まだ5月なのに台風。
八重山や沖縄は大変だったろうな

福岡はそれたけど日曜日は朝から雨風がすごかった。
(我が家は特に普通でも吹き抜けがすごくて風が強いのだ
少し落ち着いてきたけん、ダンナサンとなちゅらが外に出たら・・・

ダンナサンが『ちょっとなちゅらはおうちに入とってね』と戻ってきて
玄関横の室外機の横になちゅらがスズメのヒナを見つけたみたい。
きなこもなちゅらが見つけたね

急いでキッチンペーパーを細くさいて小さな箱を準備
お湯を沸かしてペットボトルに入れてタオルで巻いて簡易保温器作成!
取り上げる直前のすずちゃん↓

そっと取り上げても全然動かないし、ふくらんで弱ってるみたい。
すぐ上では雨風の中親鳥が飛びまわっている

玄関の雨風が当たらんハイビスカスの横にそっと置いて、
人気が無い方がイイかなって思って一時間ほど出かけることにした。

でも戻ってきたらダメでした。
ほんとに少しの間だったけど、すごくかわいくて助けたかった。

しくしく泣いてたら・・・
ダンナサンが『きっと温かいなーって眠りながらだったと思うよ』って言ってくれた。

まず、なちゅらが見つけんかったら出会わんかったスズメちゃん。
あんずの下に埋めました。よく頑張ったね。
今度また会おうね

  • 2011.05.29 Sunday
  • 22:39

どうぶつ

参考にさせてもらってます。

あるときに見つけたこのブログをいつも読ませて頂いてます。

被災動物を助けるために福岡からできること


こちらのブログから知りました。

いつもやり手でイイ市長さんだなーと思ってた武雄市長さん。
(福岡にはなかなかこんな市長さんはすごい残念だけど見当たらん
この震災後も迅速な対応をされてるのは知っていたけど
今度は動物も助けてくださるらしい。

武雄市長物語

姉とよく・・・福岡って好きやけど、動物面や飲酒運転面でとにかく遅れててそこがすかん!と
話す。

姉よー。武雄市長さんってすごかね。

  • 2011.04.07 Thursday
  • 23:08

どうぶつ

飼い主さん見つかりました。

ちょうど一週間前に保護した仮名もずくちゃんに急展開。

今日病院でワクチンを打ってもらった後、一緒に保護したご夫婦が保護チラシをとりに来て頂いて

別の動物病院にチラシを貼ってもらうようにしてくださってました。

そして夕方畑から帰ってくると携帯がなって・・・取るともずくの飼い主さんでした。

チラシを見られた動物病院の先生がもずくを知ってあって飼い主さんに連絡をして頂いたそうです。

もずくの本当の名前はちゃこちゃん。で、なんと15歳の子でした。4月1日頃にいなくなったそうです。

10日間も放浪しとったんやねぇ

一週間のツキアイやったけど手がかからんイイ子で本当に助かったよ。

昨夜載せようと思ってた写真せっかくだから残しておこうかな☆

シャンプー中も・・・

 ドライングの時も・・・

むちゃくちゃイイ子!!

たくさんのタイミングや運でつないだその命。元気に長生きしてね

私自身もいい経験になりました。

一緒に捕まえてくれた方々や先生やなちゅらのお里や応援してくれたみなさん

最初は不安だった私もとても心強くいれました。本当にありがとうございました

  • 2010.04.17 Saturday
  • 23:15

どうぶつ

それから。

保護中のワンは元気にしてます。

やコメントで連絡をくれたみなさん本当にありがとうございます。むちゃうれしかったとです


車でケガして腫れてびっこしてたと思っていた右前肢はリウマチ系の持病の病気からだそうです。

おとといの夜(あまりにも臭くて〜)シャンプーしたんだけどそんなにガリガリではないし、

車道の真ん中歩いてたり、と野良ちゃん慣れ?してないようだし、

そんなに放浪して日が経ってないんじゃないかな。

そして毛玉やいぼがたくさんで今迄お手入れされて無かった感じ(胸にしこりもあった

今は保健所や警察に連絡して、チラシを貼って、、、といった待ちの状態です。

正直、父の病気や会社も忙しくて根っこは気も体も滅入ってる時に、自分がやった行動は果たしてあってたんだろうかと

悩んでもしまう自分がいて・・・でも、この子の命の事を考えたらそんな事考えちゃいけないんだ。と、

自分を責めちゃってます・・・・・まっどーにかなるやろー精神で流れに身をまかせようそーしよー。

保護した次の日から天気が悪いしここんとこ冷え込んでるから雨風しのげてよかったね。


呼ぶときに困るし、一応仮名を考えました。

この子の特徴・・・とにかく


かなりのくちゃさ〜


やったけん・・・・・・・初め『くさこ』しか思いつかんで。そりゃないやろーと思って

黒い⇒『アンコ』とかとか考えたけど、ダンナサンと会話中に出てきた

『もずく』に決定。理由は分からんけどしっくりきたけん


だんだん慣れてくれてるようで、お散歩もかろやかになってきましたー。
 (もんじろーに似とる☆)
なちゅこちゃんにいろいろうつっちゃったらいけんので、月曜日に念のため虫下し

今週末にはワクチンをうちに行く予定デス。

もずくちゃんヨロシクね〜

  • 2010.04.15 Thursday
  • 01:33

どうぶつ

保護してます。

昨日、父のお見舞いに行った後、夜実家からダンナサンを職場までお迎えに行っていた途中

ふと反対車線を見たら・・・

犬がひかれる!!

と見たら、うまくその車の方がよけたようで。。。

でも、車道の真ん中をどんどん西へ向かっている。そこは車がけっこうスピードがでてる場所。

気付けば・・・すぐに車を停めて反対車線側に犬を捕まえに行っていました。

うまくよけた車のご夫婦と最初に車を停めて犬を捕まえようとしていた男性の方と4人がかりで・・・


やっとのこさ捕まえることが出来ました。

ご夫婦の方達と共に病院に向かい、レントゲンと血液検査等の処置をしてもらいました。
(骨に異常なし・血液検査もOKでした)


まずは迷い犬の可能性がありますので、飼い主の方もしくはこの犬を知っている方ご一報御願いします。

◆保護日 : 4/10(土) 夜8時半頃
◆保護場所 : 福岡市西区元岡 (元岡小学校付近)
◆ワンについて : ダックス系雑種(メス) 約6繊〔喊А聞)
           ※右前肢が腫れていてびっこをひいています
        

  • 2010.04.11 Sunday
  • 17:30

どうぶつ

きなこ♪

GW終わっちゃった

ずっとほとんどおうち暮らしで出かけてもご近所。

4日もいたらあきるんかと思いきや。。。


・・・全くあきなかった


もっと家にいたいヨ〜とよけいに感じちゃった連休となったのデシタ。


昼間、きなこを窓の桟にとまらしてあげた。

(もんじろうとは一緒にできんのでもんじろうはダンナサンとお庭

今は卵を持ってないけん、コワくないと


おっ遊んでる〜
きなこ3


お〜いきなこ〜

き『呼んだ?』
きなこ1


楽しそうやね。そこ気にいった?

き『分からん
きなこ2

かわい〜




 

  • 2009.05.07 Thursday
  • 00:18

どうぶつ

ヨロシクお願いします☆

JUGEMテーマ:日記・一般

一緒に帰ってきました。
石垣〜那覇・那覇〜福岡、空港〜家家
長旅本当におつかれさまサキ


もんじろうデス☆

もんじろう
わんわんクラブさんより送ってもらったこの写真大好きなんですきらきら

もんじろうの様子はまたゆっくり。

福岡に帰るとばり寒かったガクガク
Tシャツ&サンダルで地下鉄に1時間。。。


浮いてたやろうねぇ汗


今日はどよんとしたカラダで仕事やっつけ中ですダンスing
また、ゆっくり書きまスー。

  • 2008.10.27 Monday
  • 12:45

どうぶつ

20日過ぎて。

JUGEMテーマ:日記・一般

ジョイが亡くなって20日過ぎました。
本当にあっという間の20日でした。

つい最近も『逆に急にさみしさが込み上げてきてない?』と友からの応援メール
当たっと〜かも。。。
でも、そんなみんなからの優しさがとても元気にさせてくれるらぶ
ホントに感謝の気持ちでいっぱいゆう★


落ち着いてるものの・・・時々ふと、急に寂しさがこみ上げるときも。

数日前も、いつものようにかずよしサン聞きながらゴハン作ってました。
月影という曲になって・・・ダンナサンに初めてジョイを会わせた時に
車の中で聞いたのを思い出して急に泣けてしまった泣く

あんなに人に吠えるジョイが、ダンナサンには・・・
初めて会った時、最初2回『ワンワン』と吠えてからは全く吠えなかったこと
すごく覚えてる四葉のクローバー

江國香織さんの『つめたいよるに』という短編小説に入ってる
『デューク』という小説本
ジョイの病気が分かるだいぶん前に初めて読んで
それから、何度読んでもそのたびに泣いてしまってたんだけどkyu


あの結末のようにジョイが思ってくれてるといいな。と、本当に思う。


たまたまテレビをつけたらトップランナーという番組に『ハナレグミ』という人が出てて初めて知った汗んだけど、声と音がとても心地よかったから
それから、アルバム借りてみて時々聞いてる。

その中に『心空』という曲があって、ジョイの病気が分かって〜
聞きながら、何度泣けたか分かんないくらいの曲。

まだ『デューク』も読めないし
『心空』も聞けてない。
そのうち手に取りたいな。と思います。


***************************
なちゅらときなこの関係に変化が?
なちゅらがなめて、きなこがつつくトリ・・・を繰り返してマス犬
こんなに近づけるとは驚いたケド、よかった♪
見ててほほえまし〜ワ
なちゅきな大接近
(いちお〜何もナイとは思うけど四葉のクローバーなちゅこがあしあと近づいてるときは近くで見ている)


先日書いたきなことのPC遊びとり

お見せしま〜すダンスing



  • 2008.09.26 Friday
  • 13:27